砂になりたい人生だった

 

  みなさんお久しぶりでございます。
  先日演劇女子部「ファラオの墓」を観劇してきたので、ブログに色々と書いておこうとおもいます。

f:id:yopychan713:20170613024411j:image

 しかし、しかしです。私はあまり記憶力が良くない上に語彙力も無いので、観劇後は「すごい やばい」みたいになってしまいます。

f:id:yopychan713:20170613024347j:image

 なのでまともな感想は期待しないでください。

 ネタバレにならない程度の短い感想ですが、不安な方は避けた方が良いと思います。

 あと前置きが長くて感想が短い、本当にただの日記です。

 

 


観劇に行くまでに

 私はこのファラオの墓、見に行かないつもりでした。6月頭には個人的に色々用事もあるし、金欠だし、東京だし……(岡山県民なので関東遠征はハードルが高い)ということで諦めてたんです。そこに工藤遥ちゃんの卒業発表。慌ててもチケットは取れず、また諦め……。

 

 

 そうしてファラオの墓が開幕しました。観劇された皆さんのレポを見るだけですすり泣く日々…………。そして千秋楽5日前。あることに気づきます。

 


「あれ?11日バイト休みじゃね??」

 


個人的な話ですが、私のバイト先は休日申請を出していない限り土日は確実にシフトが入ります。もちろんファラオの墓に行く気も無かった私は申請出してません。

 

 

これは……これは運命では?運命が私に見にいけと囁いている………………????

 


というわけで急遽譲ってくれる方を探しまくり、千秋楽のチケットをゲットし遠征に至った訳です。

 

 

 

 


行くにあたって

とりあえず原作を読んでみました。
最高でした。
そう、そういえば私エジプトもの(?)の漫画とかめちゃくちゃ好きやったわ。
ファラオの墓が嫌いなわけ無かった。

 

 実家には王家の紋章の漫画があって小さい頃から読みまくってたし、天は赤い河のほとりとかめちゃくちゃ好きで何度も読み返してます。
f:id:yopychan713:20170613024815j:image

f:id:yopychan713:20170613024818j:image

 

 

 それに加え昨年には宝塚観劇をしてきたのですが、その時の演目も花組公演「金色の砂漠」でした。
f:id:yopychan713:20170613024904j:image
 ちなみにこちらのお話も簡潔に言うと奴隷である主人公が王女を好きになり……みたいなお話です。ファラオの墓をもうちょっとドロドロさせた感じ。めちゃくちゃ面白いので今回ファラオの墓を見てそのストーリーが好きな方にはオススメです。

 

 上記の作品に見覚えがある方々、演劇女子部ファラオの墓絶対にオススメです

 

 

 そしてなんていうかつまり、私ファラオの墓絶対に好きな星の元に生まれてた。

 

 

 

 

 

ファラオの墓 太陽の神殿編

 そんなこんなでファラオの墓絶対に好きな星の元に生まれた私はまず太陽の神殿編を観劇することに。記憶力が無く語彙力も死んでいる私が唯一思い出せること…………それは…………

 

 

「石田スネフェル様すごい やばい」

 

 

 いやなんかもうすごい、本当にすごい。なんだあの目は?!?!!!?
 私の中のあゆみんのイメージって、黒目がちでいつもおめめキラキラ〜!って感じなんですよ。でもスネフェルは違った。三白眼で目に光なんて無かった。瞳の奥に狂気を感じた。本当にすごい。

 

 そしてハルオキス。ちょくちょく声が裏返っていたけど正統派主人公!!って感じでかっこよかったなあ…………佇まいが強く優しい王子様でした。殺陣も様になってたし、もちろん演技は素晴らしかった。

 なにより驚いたのはナイルキアのちぇる。透き通った歌声に美しい佇まい、元々ちぇるの歌声は大好きだったけど、今回は特に素晴らしかった。ハープも本当に素敵で、ちぇるって本当に万能。

あと、イザイ加賀楓ちゃん。
イザイは……イザイはね、一言で言うと……

 

ガチ恋

 

 

 

 


ファラオの墓 砂漠の月編

はるスネフェル様 素晴らしい。
語彙力がないのでどう説明したものか分からないんですが、また石田スネフェルと違った狂気…………。あのハスキーボイスがとても似合っていて良かった。「イクゾォっ」みたいな語尾がちょっとかわいかった。
あと多分メインテーマの時の振り、サリオキスとスネフェルで若干雰囲気が違うから仕草を変えてるのかな?と思いました。仕草といえば指の先までしっかりスネフェルだったのが震えた。


今回もイザイにガチ恋だった。地獄に落とされてえ………………

 

 

他にも色々語りたいことはあるんですが、多すぎてまとまりません。
細かい部分はまたDVDが発売されたら書いていきたいなと思います。

 

 

 

 

最後に

 本当に見に行ってよかった。今後数ヶ月は毎日もやしで過ごさないと死ぬぐらいお金は無くなったけど、見に行ってよかった。
個人的に「舞台は生で見ないと良さが半減してしまうのでできる限り見に行く」という自分ルールがあって見に行こうと決めた訳ですが、その決断をした自分と自分ルールに感謝します。

 

 千秋楽で泣かなかった工藤遥ちゃん。その姿勢にもまた感動しました。これで演劇女子部は最後、これで終わり、でもここからが工藤遥ちゃんのはじまりだと思います。卒業後も応援していけると強く感じました。

 

 演じたモーニング娘。'17、ハロプロ研修生、汐月しゅうさん、扇けいさん、原作の竹宮惠子先生、このファラオの墓に関わった皆さん、本当に素晴らしい舞台をありがとうございました。

 

 

あの瞬間、確かに池袋にエジプトの風は吹きました。

 

 

 

イザイに踏まれる砂漠の砂になりたいなぁ……