46億年セクシーLOVE -兼オタの妄想歌割り編-

 どうも、兼オタです。

 巷で噂のアンジュルムの46億年LOVE。

 

アンジュルム『46億年LOVE』(ANGERME [4.6 Billion Years Love])(Promotion Edit) - YouTube

 

この曲を46億回きかないと落ち着かない病にかかりました。

 てかマジこの曲Sexy Zoneに歌ってほしすぎる!!!!という気持ちが爆発したので歌割り勝手にやります。解説もします。結構長いです。

 個人的な独断と偏見でやってるので、皆さん「もっとここはこの人がいい!」とか、ドンドンくださいね♡

 では行きます!

 

 

(マリ)「一生守る」とすぐに誓うけど
(勝利)あなたの一生って何度目?
(マリ)「好き」ならわりと言えるもんだけど
(健人)「ぎゅっとしてよ」ちょっと恥ずかしい

 あのねえ……こう、聡マリが背中合わせで歌って、そのあと後ろから佐藤勝利さんが「あなたの一生って何度目?」って歌いつつ真ん中から出てくるの、めちゃくちゃ最強だと思うんですよね……。という感情の歌割り。

 そのあとまた聡マリが戻ってきて歌い、次はケンティーが真ん中から出てくるのが想像出来すぎてもはや現実。

 あと佐藤勝利さんの「あなたの一生って何度目?」はめちゃくちゃ心に突き刺さると思う。私すぐ一生のお願い使っちゃうし。やめます。

 

 

()目が回っちゃうくらいに
(風磨)忙しい日々
(マリ)白黒淀んだ
(マリ)このグレーなシティ
()今朝は駅前で
(聡)何人と
()すれちがったかな…

  マリちゃんの「グレーなティーはめちゃくちゃ発音よく歌って欲しい。

 セクゾの5人も目が回っちゃうぐらい忙しい日々の中で、駅前ですれ違った顔も名前も知らない人たちに思いを馳せること、あるのかな……という気持ちにさせて欲しい。という気持ちを込めたパート分けです。

 

 

(全員)来てよ!優しい愛の時代
(健人)女も男もみな人類
(全員)歴史に名を残す前に
()アツい電話くれなきゃ
(マリ)無理無理

 来た!!!!!セクゾが優しい愛の時代を望んでるよ!!!!来ちゃうよ!!!!という興奮からのケンティー「女も男もみな人類」は説得力の鬼。あと電話のパートは個人的にはアツい電話くれなきゃ無理無理と思ってそうだなっていう2人を選出しました。(?)

 

 

(マリ)I say!
(全員)ノってこう!結局はラブでしょ
(風磨)地球回る宇宙も
(全員)DANCE!DANCE!
(全員)ノってこう!大きなラブでしょ
(勝利) 愛は超える
(全員)46億年

 やっぱ英語パートはマリちゃんにおまかせ!あと原曲を聞いて頂いたらわかると思うんですけど、「地球回る宇宙も」の佐々木莉佳子ちゃん、めちゃくちゃ菊池風磨くんなんでもうここはこれしかないです。

 そしてやっぱサビの最後は永遠の0番、佐藤勝利くんじゃなきゃね!愛は超えるんだよ、46億年を……!!!!

 

 

(風磨)生き残り続けられたとして
(聡)行き着く先はどこなの?
(健人)真夜中って無性にさみしくて
(マリ)早く寝るのも怖いわ

 原曲が怒涛のソロパートだったので、妄想歌割りもソロにしようとしました。

 サマパラで割と青春と生死について演出している(と思っている)風磨くんに「生き残り続けられたとして」を歌っていただき、ずっとたくさんの努力をしてきた聡ちゃんが「行き着く先はどこなの?」と続く。

 そしてまたそこから怖いものなんて無さそうなケンティー「真夜中って無性に寂しい」と歌うんですよ。(これはSexy Zoneのぎゅっとのケンティーパート“それでも夜は明けるけれど君にとってはツラいんだろうな”から来てます。歌詞は「君」と言っているけど、きっとケンティにも辛い夜があるはず。)

 その後末っ子でもしっかりと周りを支えるマリウスが「だからって早く寝るのもそれはそれで怖い」と本音をこぼします。オタクだからこういうのですぐエモくなっちゃう。

 

 

(マリ)誰も彼もきっと違う同士
()わかんなくても当然 ダイバーシティ
()傷ついたら「傷ついたよ」と
(勝利)伝えられたら…

 ここ一番悩みました……。でも私的にはこの歌割りで!!

 真逆の性格でラジオでもいつもケンカ(?!)をしている風マリ。それでもお互いが大好きな風マリ。この2人の「誰も彼もきっと違う同士」はすごく説得力があるよね。

 その次はアンジュルムのMVで船木結ちゃんと笠原桃奈ちゃんの楽しそうな様子が健聡ちゃんでやってほしいな〜と思って振り分け。この2人もなんだかんだ全く違う性格だよなあ……。

 そして傷ついても「傷ついたよ」と伝えられなさそうな2人にここは歌って欲しいですね。遠慮しちゃいがちな2人だけど、伝えたい事を伝えていいんだよ……。そんな2人が歌うからまた聞く側にも切実に響いてくると思います。

 

 

(全員)作ろう!まばゆい愛の時代
(勝利)それしかないよ実際問題
(全員)夢に見てた自分じゃなくても
(聡)真っ当に暮らしていく
(マリ)今どき

 

 もうこんなのSexy Zoneじゃ〜〜ん!!!!!!!!

 いやもうSexy時代を創り出すってことやんこれ!!!『まばゆい愛の時代=Sexy時代』この公式はテストに出ます。よく覚えてね。

 「それしかないよ実際問題」はMVが佐藤勝利くんに似ている上國料萌衣ちゃんだからというのと、Sexy Zoneのセンターである彼が「まばゆい愛の時代(Sexy時代)創るしかないよ!」と宣言するという構図最高だからです。

 そして「夢に見てた自分じゃなくても」からの聡ちゃんの「真っ当に暮らしていく」。ここはもうクソクソ新規の私が言うのもアレですが、セクゾはみんなそれぞれにあったと思うんです。「夢に見てた自分じゃないこと」が。でもそれをグループのムードメーカーである聡ちゃんが「それでも真っ当に生きていこうよ!」と語りかけてくれる流れ、私もちゃんと生きようと思える。ありがとう。

 

 

(聡)もいっちょ!
(全員)ノってこう! 結局はラブでしょ
(健人)地球回る 宇宙も
(全員)DANCE!DANCE!
(全員)ノってこう!大きなラブでしょ
(マリ)愛は超える
(全員)46億年

 聡ちゃんのもいっちょ! 絶対かわいい。

 そして「結局はラブでしょ」で指をLの形にしたケンティーがそのまま地球を回して宇宙もDANCE!DANCE!させます。

f:id:yopychan713:20181016015409j:image

 次にSexy Zoneの中で一番愛の力を信じているマリちゃんに愛を超えてもらいます。やばいよこんなの。世界が平和になっちゃうよ。

 

 

(健人)もしも争いのない未来
誰かが堪えてたら意味無い
(風磨)夢に見てた自分じゃなくても
真っ当に暮らしていく 今どき

 やっぱりここはふまけんでね、お願いしたいですね。ケンティーが世界平和について歌い、風磨くんが自分自身について歌う。ここの対比は大事にしていきたいです。ハロプロの歌詞にはよくあるんですが、世界平和と自分の気持ちは全く違うものに見えていつもすぐ近くにあるものだと思います。なんとなく世界平和っていいなとは思うけど、自分の生活や気持ちも大切。みたいな。私の中でふまけんはそんな感じなんです。

とにかくここはシンメに歌って欲しい!!!!(シンメ厨)

 

 

 

()ラスト!
(全員)

ノってこう!結局はラブでしょ
地球回る 宇宙も DANCE!DANCE!
ノってこう! 大きなラブでしょ
(勝利)愛は超える

(全員)46億年

 からのふまけんの「ラスト!」コールでブチアゲていくぜ〜!!!! ここはもう本当に全員で盛り上がっていきたい。

 個人的な話になりますが、モーニング娘。'16の『泡沫サタデーナイト!』のDJパート、とっても楽しい曲なのに終わりを感じて泣きたくなってしまうんです。この46億年LOVEの「ラスト!」も同じですね。とっても楽しいからこそ、終わりを感じると泣きたくなる。

 そして最後にまた、Sexy Zoneのセンター・佐藤勝利くんが愛を超えます。

 Sexy Zone全員の愛で46億年を超えて終わりです。

 

 

 

 

 

 長々と解説してきましたが、本当に曲もMVも何もかも最高なので絶対にコラボしてほしいですね……。なんかもう妄想しすぎてセクゾが歌ってないのが逆におかしいみたいになってきた。

 作ろう!まばゆい愛のSexy時代!!!!