極めたい、推しちゃんの世界。

 そうだ、私は超新参ヲタだ。
 LILIUMから工藤遥ちゃんにハマった。
 LILIUMからと言うが実際の所、リアルタイムではLILIUMをやっていた事すら知らなかった。それが何故か1年半ぐらい前に色々DVDを買ったのである。

 そのためかよく「なんで急にハマったの?」と聞かれる。そこで工藤遥ちゃんにハマったキッカケを語りたいと思う。

 

 

 

 


全てのはじまり

  まず私は若手俳優ヲタだった。
 ぶっちゃけ今でも若手俳優ヲタだ。イケメンが大好きだ。舞台を見ることも大好きだ。

 若手俳優にハマるキッカケから語ろうと思うとまず私はジャニヲタでアニヲタで……と言ったところからはじまって収集がつかなくなるのでやめておこうと思う。(私のジャンル遍歴が気になる方は直接聞いてください。)
 
 そんなこんなで若手俳優ヲタの私は、D2という俳優グループが何より好きだった。
 
-D2 OFFICIAL SITE-


f:id:yopychan713:20170516010246j:image
 
 今は12人だが私が好きな頃は16人居た。
 ちなみに私の推しは前山剛久くんだ。今でも好き。ぱっと思いつく好きなところはポンコツな所

 

f:id:yopychan713:20170516010645j:image

↑カニを食べている前山剛久くん

 


 お気づきの方はいるだろうか。そう、このグループがLILIUMの前日譚、というか根幹の話である、TRUMPの舞台をやったグループなのである。

Dステ OFFICIAL SITE


f:id:yopychan713:20170516010916j:image

 

Dステ 12th「TRUMP」 TRUTH [DVD]

Dステ 12th「TRUMP」 TRUTH [DVD]

 

 


 このTRUMPの舞台もリアルタイムではそんなに好きではなかったため、よく知らなかったのだが、「D2全員出てるならよく分かんないけど見るか〜!」といったノリでTruth版のDVDを購入。(推しの前山くんがほぼモブで、あまり出てこないため見る気がほぼ無かった事は内緒だ。)
 


 それがもう素晴らしかった。TRUMP考察ブログではないので感想は割愛するが、とにかく話が好みだった。何度も何度も見直した。前山くんがほぼ出てこない事などどうでもいい。この世界のすべてがほの暗く綺麗で、特に主人公、ソフィ・アンダーソンは儚く痛々しく美しかった。
 そこからまたしばらくはD2熱を上げ、舞台通いの日々が続いたのである。

 

 

 

 

 

 

 TRUMPからLILIUMへ


  ある日ふとTRUMP考察ブログなんかを大量に読み漁った。暇だったのである。
 すると「TRUMPの後日談、LILIUMがすごい」みたいな文字をよく見かける。

 「TRUMPに続編なんかあるんだ?」
 ネタバレが平気というよりも、ネタバレを見てから好みかどうかを把握してから見るタイプの私は、LILIUMの感想や考察を読み漁ることになる。 

 LILIUMの評判は良かった。正直あのメインビジュアルにも惹かれるものがあった。

 

f:id:yopychan713:20170516011234j:image

 

しかし「でもアイドルかあ……舞台ってどうなのかな……」といった気持ちが強かった。
いきなりDVDを買うのはハードルが高かったので、とりあえず動画を見てみる。

 

「えっ?!なにこれ凄くない……?!」

 

もう泣かないと決めた - niconico

 

一瞬でオチた。Amazonでポチるまで5秒。歌声もダンスも素晴らしく、演技も予想以上に良かった。

 

 

 

 


 

 


LILIUM鑑賞

 Amazonはすごい。こんな田舎でも2日程度ですぐ届いた。即見た。

もうとにかく衝撃だった。話の内容にも、キャラクターの美しさにも、歌声、ダンス、演技のクオリティの高さにも度肝を抜かれた。こんな全てのレベルが高いとか有り得る?(ちなみに私の推し(前山)は歌は得意だがダンスが苦手だ。何より運動神経が無い。仲間から「ヒザ神」と呼ばれたりもしている。そこが好きでもある。)

f:id:yopychan713:20170516011549j:image

 

 

そしてそのLILIUMの中で重要な役割を果たしていたのが工藤遥ちゃんだった。
あのハスキーな声、立ち振る舞い、演技、全てに驚愕した。「ファルス」として違和感が無いのである。14歳の女の子があの役をやり切っている所にもまた感動した。

 

 そして話はTRUMPに戻るが、何度も言うが元々はD2のTRUMPが好きだった。
 D2版TRUMPは、D2が16人全員出演している最初で最後の舞台だった。そう、16人

 LILIUMも演者は16人。なにか意味があるのか無いのか、偶然なのかそうでないのか、そういった作品感の繋がりはたまらなく好きだ。

 

 そして「何かのグループ」が好きだ。D2もグループを応援していたし、ジャニヲタの時はが好きだった。アニヲタ時代はFree!の似鳥愛一郎くん(鮫柄学園水泳部所属)が好きだった。他にも色々あるが、そんな私がモーニング娘。'14」「スマイレージといったグループ、ハロー!プロジェクトが嫌いなわけが無い。

 

 

 

 

 

 

 


気がつけば

 LILIUMのDVDを買った時は、「まあこれは舞台やから買うけど、コンサートDVDを買ったりするぐらいハマることは無いやろ(笑)」と思っていた。

 

コンサートDVDを即購入していた。
実際にコンサート参戦もすぐした。

 

とどのつまり、私は軽率なのである。
 
ここまでが好きになるまでの経緯だ。

 

 

 

 

 

 


工藤遥ちゃん

 そんなこんなでハマったが、工藤遥ちゃんは今年の秋ツアーをもって卒業する。元々舞台観劇が趣味であった私は、工藤遥ちゃんがテレビや舞台などで女優さんとして活躍してくれるのはとても嬉しい。
 しかしモーニング娘。工藤遥が見られなくなるのはそれ以上に寂しいのである。

 そんな時にはLILIUMを見返す。
 一応色々なジャンルの舞台を見てきていた私が、まさかの女性アイドルにハマるきっかけになったLILIUMを。
すると「こんなに素晴らしい演技をする子が女優にならない訳無いよね」と思えるようになるのだ。

f:id:yopychan713:20170516012258j:image

 

 

正直なところいつか前山剛久くんと共演したらいいのになあとおもう。(実は前山くんは田中れいなちゃんと舞台で共演している)(あとおはスタ井上玲音ちゃんとも共演していた)

 

そんな素敵な未来が待ってると信じて、今日も工藤遥ちゃんを応援して、LILIUMを見る。

 

 あとLILIUMを、TRUMPシリーズを見ていない人は本当に見るべき。迷うまでもなく見るべき。おすすめです。

 

 

 

 


最後に

今夏、TRUMPシリーズ最新作「グランギニョルを観劇する予定だ。
LILIUMに出演していた田村芽実ちゃんも出演する。とにかく楽しみだ。