推しと岡山

何でもない、ここ最近のただの日記です。

2017年4月29日
私の推し、モーニング娘。'17の工藤遥ちゃんが卒業を発表した。
私はその時、GW初日(の平日も休みで9連休という舐めた学生だった)で、友達とGWなのに全く並ばないで乗り物に乗れる遊園地へ行き、呑気に遊びまくっていた。めちゃくちゃ楽しかった。事件はその後帰宅する時に起きる。

『どぅー卒業ってほんと?大丈夫?』
工藤遥卒業ってお前生きてる?』
『気を確かに』

というようなLINEが様々な友人から大量に来ていた。その瞬間から1週間は「ジェットコースターに10回連続で乗ったから夢でも見てるんじゃないか、夢であって」と泣いて暮らしたということは言わなくてもわかると思うので割愛します。

5月7日には大阪のシリイベにも行った。あんまり記憶はない。ええ、握手で死にました。泣くのを我慢しすぎてオエッてなりました。

そして5月14日、地元岡山での公演
地元とは言え私の所からだと結構距離はあるので、朝早くから起きて物販に並んだ。ぼっちで並んだ。とても天気が良く暑くて死ぬかと思ったけど、このあとは工藤遥ちゃんに会える!と思ってニヤニヤしながら並んだ。無事目当てのものは買えた。
13時の開場まで花壇のお花を眺めながらボーッと時間を潰して、入場列に並んだ。


その時だ。Twitterで「工藤遥が高熱」「公演中止」という文字を見た。

 


ちょっと意味がわからなくて一旦iPhoneをポケットにしまった。
周囲の人達も「んん?」といった空気になり、スタッフに「公演中止って本当ですか?」と聞く方も現れた。逆にスタッフに「それ公式からお知らせ来たんです?」と聞き返されていた。すると前方から拍手が聞こえた。メンバーが現れて中止を報告したみたいだった。しかし後方に並んでいたので何が起きているのか分からず、とにかく困惑した。
ハルちゃん高熱って大丈夫かな?とか、中止ってそんなことある?とか、卒業発表があってあと何回も会えないかもしれないのに……とか、他のメンバーも発症したらどうなるの……とか、こないだインフルエンザなったけどしんどかったなぁとか、色んな事が一気に頭をよぎり泣きそうだった。ぶっちゃけ泣いた。

でもやっぱり仕方の無いことだ。誰が悪いわけでもない。でも悲しい、でも誰も悪くない……。どうしょうもない気持ちになった。

フォロワーさん達と泣き、慰め合いながらこのあとどうしようと考えているとこんなツイートを偶然見た。

 

 

そうだよ!公演中止がなんだ!いつまでもしょげてるよりどうせ中止は中止なんだから楽しんだ方が良くね?!!?という気分になった。(ぶっちゃけここまで来るのに割と時間も交通費もかかっていたのでなんか勿体ない気持ちが強かった)

 そんなこんなで以前から来たいとは思っていたが、ひとりでわざわざ休みの日に来るのはだるいと思っていた大原美術館に行ってみた。

 

f:id:yopychan713:20170514232027j:plain

 

 とても楽しかった。ていうかめちゃくちゃいい天気すぎて観光日和だった。
美術館巡りは好きだけど、美術に詳しいわけじゃないので詳しい感想は言えませんが、こういう所で私が楽しいと思っているのは出会い。私がただ生きてるだけでは思いもよらないような素敵な作品との出会い。今日ももちろん素敵な1枚の絵と出会えました。
きっと本物をちゃんと見ないとその作品の凄さなんかは伝わらないと思うので紹介はしませんが、さっきまでのなんとも言えない気持ちが晴れていく感じ。美術館を出る頃にはスッキリした気持ちになれた。

 お土産も買った。

 

 なんて言うか、無駄な事なんて無いのだと感じた。きっと工藤遥ちゃんを好きでコンサートに来て、それがたまたま中止になったから、こんなに素晴らしい休日の午後を過ごせた。素敵な作品に出会えた。そういう素敵な縁をありがとう工藤遥ちゃん。

 

 本当に縁とかそんな者があるかどうか私には分からないけど、きっとあるよね!と思って生きていく方がきっと楽しい。今日の縁はきっといつかどこかでまた結ばれるのだと信じて、工藤遥ちゃんが卒業するまで、卒業してからも応援し、とりあえずしばらくは追加公演を待ち続けるのである。

 

 つまりなんていうか、楽しむ事は人間の義務なんだよ! ってこと。

 

 

最後に

なんかまとめができてました。

matome.naver.jp

私のツイートもあります。変にハイなのがわかる。

人生ってやっぱ楽しんだもん勝ちかもね。

 

みなさんお疲れさまでした。また縁があれば岡山で会いましょう。